SSブログ

最新の話題はコレ

最新の話題で暇つぶし!毎日の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を提供していきます。

島ドルが超話題!島ドルとは何? [雑記]

スポンサーリンク


今、島ドルが凄い話題になっています。

島ドルと聞いて、どんな想像をしますか?

僕は、島にお金(ドル)とか埋蔵されてるのかなあ?

金脈を掘り当てたい!その島はどこだ?

などと、勝手な想像してしまったのですが、これが大間違い。

過疎化する島で、子供たちがアイドルグループを結成して、
地元の老人たちを喜ばせているのいうことでした。

田舎の島で活躍する素人少女アイドルが島ドルだったんですね。

その島は大分県佐伯市にある大入島。

この大入島に、東京から家族が移住してきます。

その家族は、女の子が6人もいる大家族。

そこの母親が、自分の娘のほか、
島の子供たちも交えてアイドルグループを結成し、
デイサービスセンターなどで、慰問ライブを敢行!

これがお年寄りたちにめっちゃ受けて、
週刊誌(女性自身)に取り上げられるほどの話題になっているのです。

地域の活性化には、よそ者が必要と言いますが、
まさに、東京のよそ者が、滅び行く島を救ったともいえる事例ですね。

都会の片隅で居場所を失っている方は、
地方に行って、地域活性化に貢献するというのもいいかも。


今、地方は気分的にも疲弊しているようです。

地方の人は、「東京に人が集まりすぎる」「若者がいない」
「子供が東京さ出てっちまった」などと、嘆いているようです。

しかし、適性はありますよね。

もし、あなたが、「1人でいるのが好き」「夜の煌びやかなネオンが好き」
「雑踏の中にいると落ち着く」「お金儲け以外考えたくない」
「僕はひ弱な都会人」「私は集団が嫌いな個人主義」

といった性格や性質であるなら、地方での生活は避けるべきです。

島ドルは関係ありません。

地方は、田舎に行けば行くほど常に集団活動する特徴があるので、
上記に該当する人は、陰湿ないじめ(村八分)に合う
危険性が極めて高いです。

ただ、地方の人って、とっつきにくい反面、
付き合えば付き合うほど親切みたいですよ。

競争が激しい都会で埋もれたくない!

地方で活躍してみたい!

という人は、島ドルを目指してみてはいかがですか?

都会で培ったあなたのスキルは、必ず歓迎されると思います。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。